小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

切りかえ

f:id:kengobonbei:20170323000107j:image

 

ダメだ。

 

全然卒業生のことが忘れられません。

 いい加減このネタをブログで引っ張りたくないのですが…

 

昨日、学校で教室の整理をしていた時、ある子どもの雑巾が落ちていました。

 

「全く…明日叱ってやる」

 

 

何気なく呟いて、ハッと気がつく。

 

もう、来ないんだ…

 

 

 

なんだか、なかなか気持ちが次に向かわない。

 

今日は、今日で子どもたちがタイムカプセルに入れるソーラン節の大漁旗を取りに来ました。

 

それだけで、すごく嬉しかった。

 

ただ、子どもはそのあと、クラスみんなで遊ぶらしく、淡々と業務をこなすだけって感じだったけど(笑)

 

担任の方が話したくて必死。

 

子どもたちが校内を歩いている時、呟いた

 

「なんか、懐かしい」

 

という言葉。

 

うん、そうだね。

 

先生も4日会ってなかっただけだけど、

みんなと会った時懐かしかったよ。

 

そして、ただの思い込みだと思うけど、大人に見えた。

 

もう自分は頼られる存在でもないしね。

実際、私からは自立している。

 

 

寂しくもなるよ。

 

学校も変わるのに、これじゃいかんな。

 

ということで、気分を変えて、今日はこんなセミナー行って来ましたよ。

 

 

f:id:kengobonbei:20170322235722p:image

 

 

いやー、楽しかった。

 

やっぱりいろんな人と話すのは楽しい。

 

そして、やはり成功している一流の人は紳士的でいい人。

 

詳細はまた明日。