
小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

子どもの変化

金曜土曜と、出会って3日立って、だんだん子どもが変化しつつある。

 

価値の共有。 - 最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

 

こちらのブログで書かれている通り、担任色に染まりつつある感じだ。

 

子どもたちが自分で考えて行動した。

 

何の指示も出さずに、体操着に着替え、体育の授業に備えた。

 

話を聞くとき、視線を下げて、目を合わせようとしない子が、人の話を目を見て聞こうとしていた。

 

班の中でも自分の考えを発表しようとしない子が、自分から手を挙げて発表した。

 

子どもたちが、担任の考えに共感してくれているものと信じたい。あるいは、担任が怖いからただ従っているだけかもしれない。

 

いずれにしても、担任の働きかけで子どもたちが行動に移し、変化していく。

 

 

そして、クラスの雰囲気が変わってくる。

なんだかうまく言えないが、そういうところに、とてもやりがいを感じる。