小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

思考ツール「こんなの無料でもらっていいの??」

今日は、今週、校内重点研究の公開授業の学年の先生に、少しでも役に立てれば、と思い、こんなものをお渡ししました。

 

もっと早くお渡ししていれば、もっと役に立てたのでしょうが・・・

 

 

これ、すごいです。

 

まず、シンキングツールの一覧が出てきます。

次のページに

シンキングツールから思考スキルへの対応表

思考スキルからシンキングツールへの対応表が出ています。

 

どの思考ツールが、どういう思考をするときに役立つのか、

また、どんな思考の場面で、どの思考ツールが役立つのかが、分かります。

 

しかも、1つ1つの思考ツールの使い方が丁寧にステップで示されています。

 

 

思考ツールの本を買う前に一度ぜひ、学校で印刷して見てください。

 

なんだか、これを作って公開している方に興味が湧くなあ。

GIVEの思考の人は世の中にたくさんいるなあ。