小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

異動初年度に体育主任として運動会に臨んで思うこと

ざっくり言うと

 

①元体育主任に任せきり、甘えっぱなしだった。つくづく自分は、フォローに回らないなあ。完全に自分がしきるか、指示待ちのどちらか。しきる人に滅私奉公できるのも、1つの能力。今の時代、逆に貴重で重宝されるのではないかと思った。

 

②来年度の改善点を多数見つけられたのは、前任校との比較による。これは1つの学校に長居すると、感覚が鈍麻して難しくなるだろうと容易に想像できる。

 

③運動会という行事が今のやり方だと、そもそもこれからの社会の流れに逆行するものではないか、という疑念。

 

詳細はまた。