
小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

ノリ

f:id:kengobonbei:20170409182629j:image

金曜は新しい職場の飲み会。

 

先生方と様々な話ができた。

 

なんで先生になったのか。

どんな小学生だったのか。

 

などなど。

 

そして、指導の仕方や、子どもたちへの思い。

さらに、職員に向けての思い。

 

 

愚痴や陰口が一切出ない。

さっぱりした飲み会でした。

 

 

二次会はカラオケ。

私も最後まで参戦。

 

ノリが若い!(笑)

みんな立って歌う感じ。

 

周りもノリノリ。

 

やっぱり、職場のノリってありますね。

結局集まったメンバーによるんだけど、注意深く見ると、だれがそういうノリにしているのかが見えてくる。

 

そんなふうに空気を作れる人が、肩書きに関係なく、その職場での実力者。

 

やはり、コミュニケーション能力は大事。

 

職場の空気感をつくるのは一人ひとり。

そのためには、コミュニケーション能力をフル稼働させて、居心地よくしないとな。

 

そんなふうに感じました。