小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

個人面談

今日は我が子の保育園の個人面談。

 

先生が事細かに子どもを見ていてビックリした。

 

すごい安心感。

 

 

本当に保育園の先生ってすごいよ。

毎日親に子ども引き渡す時、今日あったこととか話してさ。

 

 

頭が上がらない。

 

しかし、1つ。

保育園の先生は、とにかく子どものことや、家庭での子どもとの関わり方など、事細かに教えてくれるので、話す割合は先生9割保護者1割くらいな感じ。

 

これだとさすがに、こちらも聞いてるのが辛くなっている。

1番聞きたいであろうことに一言で明確に答え。保護者の様子を見て、補足説明を加える感じがベストですかね。

保護者に身構えてしまうと全てクレームに聞えて、まくし立てて、話してしまうんだよなあ。

様子を伺いながら話をするというより、隙を見せないように、わーーーっと話す。

なんか、言われるのが怖いんだろうな。

 

 

まあ何はともあれ、熱心な先生に刺激を受けました。

来週からの個人面談。自分も頑張らなきゃ。

 

そして、幼児教育の重要性は科学的に証明されているんだから、もっともっと幼児教育に力を入れて欲しい。

国の政策の一環で。

まずは保育士さんの待遇改善を!