小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

もっと良い先生に

今日、クラスの女子を呼び出し、話をした時に泣かしてしまった。

 

男の先生に呼び出され、2人になるのも嫌だろうに、威圧的に、しかも要領をえない指導だった。

 

ただ、その子に文句をつけてるだけのような。

 

要するにその子に伝えたかったことは??

 

と聞かれると、

今のままだと、もったいない。

仲の良い友だちといっつもつるんでないで、もっとクラスの前面に出て、自分の思いをつたえよう。

 

ということ。

 

しかし、これも大きなお世話!

 

全くもって、最悪な「呼び出し」をしてしまった。

 

改善策があるとするなら、呼び出しをする際、マインドフルネスを実施。一回意識を今に集中し、頭をリセットする。

 

そこから、伝えたいことは、本当に呼び出してまで伝えたいことか考えてから、伝える。

 

月曜その子に何ができるかな。