小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

主体性を発揮できるとき

◯情熱に火がつく(素晴らしい未来を思い描いてしまい、居ても立っても居られない)

◯やり抜く自信がある

◯周りにいい意味で甘えられる(信頼できる)

◯行動をおこすことの良さを知っている(チャレンジするときの不安より、達成した時の感覚の素晴らしさを知っている)

◯失敗しても、なんとかなるという自信がある。

 

今現在、こんな感じで考えています。

 

不安より達成できた時の未来の素晴らしさを思い描ける状態。

そういう状態のときって、周囲との信頼関係が確固たるものになっているんでしょう。

 

やはり横のつながりの強化が、主体性の原動力かな。