小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

アサーションできてないってことになるのか?

今日副校長がコンビニで、コーヒーを奢ってくれた。

私は暑かったので、死ぬほどアイスコーヒーが飲みたかったが、言えなかった。

 

非主張的自己表現。

 

こんなしょぼいことでも、アサーションができるできないっていうモノサシではかるのは、無理があるのかなあ。

 

まっすぐに、自分の感じたことを表現し、相手の反応を受け止める。

しかも、それは相手をコントロールするためでもなく、攻撃するためでもない。

 

かなり修行がいるなあ。

無の境地に辿り着かないと、アサーションは実現不可能なのではないのかな。