小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

今日何が与えられるか。

昨日は、なかなか考えていたことを実行できた。

 今日、何を与えられたか - 小学校の先生を120%楽しむ毎日

 

 

 

①朝学校に行ったら、タイミングを見計らい、ちょうどいらっしゃる頃に学年の先生の分のコーヒーを淹れよう。7:45と8:00が狙い目。

→これは、できた。反応は、わりとあっさりで拍子抜け。相手の喜んだ反応を期待しすぎると、ダメだな。もっと喜んでもらう工夫を!

 

②英語の時間の入れ替えのお願いを1年の先生にしよう。

→これはなかなかできた!いい働きしたかな、と。

 

③50m走の準備をしたい。朝のうちに各クラスの名簿をコピーして、昼休みには校庭にラインを引いておきたい。

→残念ながら50mそのものを実施できなかった。

今日やる!

 

④朝の会で、クラスの子どもに感謝しよう。

いつも、帰り際机の整理をしてくれている子が喜んでもらえるように全体の場で最大限褒めよう!賞状でも作って渡すかな。

 →これはできなかった!時間割の都合上。

   今日やるか!

 

 

⑤表彰式を学活の時間を使ってやるかな。

久しぶりに。いや、新しい表彰式でもやってみようかな。

クジでペアを決めて相手の頑張りを賞状にする。

そのために相手に何を頑張ったかインタビューする。

国語の「聞いて聞いて聞いてみよう」の単元とコラボしてやってみよう。

 →これも時間割の都合上できなかった!今日やろう!

 

今年はその時、その時の必要感に応じて、単元を勉強していこう。

 

 

さて、今日も体力テスト!

与えたいことは、みなさんが楽できること。

仕組み。

 

あとは、今日は出張なので、職場の先生方に何か与えようと思ったら、朝!

 

学年の先生が今週の金曜日、重点研究の公開授業。総合的な学習の時間で、調べたことを情報共有するところを授業する。

 

どんな形で、情報共有するのが良いか、自分なりのアイディアを伝えようかな。