小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

教科書は総合的な学習の時間で参考書として活用しよう

今年はタイトル通り実践します。

 

総合的な学習の時間の学習過程で必ず

疑問→情報収集→情報共有

 

今年の総合的な学習の時間のテーマは

 

環境(食)

 

 

情報収集では、社会科の教科書、資料集が活用できる。

理科の教科書だって、基礎知識として必要になる。

 

そして、情報共有の際、分かりやすく情報発信する技術は、国語の教科書から学べばいい。

 

ただ、ここで気をつけたいのが、子どもが必要感を感じているかどうか。

 

情報発信の際、国語の教科書でこう言ってるから、このやり方で発表するんだよ。

 

ではなくて、一度情報発信に失敗し、

「正確に情報が伝わらないもどかしさ」

を感じさせ、切実に伝え方を知りたいと思わせてからにしたい。

 

時間もかかりそうだが、丁寧に子どもの思いを汲んで、総合的な学習の時間で大きなムーブメントを起こしたい。