
小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

ユダヤ人

f:id:kengobonbei:20170312193457j:image

 

 

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 

この本を今日は読みふけってしまいました。

ご存知ですか?

なんか、この本「嫌われる勇気」と対をなしているように感じました。

 

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

「 嫌われる勇気」

が好きな方はかなりツボにハマるはず。

 

 私もかなり影響を受けております。

今までの記事をみてもそれが分かりますね。

なんだか恥ずかしいですが…

 勇気づけ - 小学校の先生を120%楽しむ毎日

 

 基本的にこの2つの本の主張は、

 

自分の人生を生きよう!

 

だと思うのですが…

 

2つの違いは

 

嫌われる勇気は、その心のありようを丁寧に示し、

ユダヤ人大富豪の教えは、社会の仕組みの中で、どのように行動を起こしていけばいいのかを教えてくれるところでしょうかね。

 

いずれにしても、お金をネガティヴにとらえ、

「我々教師の報酬は子どもの笑顔!」

とか言い切ってしまう方に、ぜひ読んでほしい。

 

お金の話ばかりではなく、我々教師がつい食いついてしまうこんな話も散りばめられてます。

 

f:id:kengobonbei:20170312202344p:image

 

タイトルだけ読むと、怪しいお金を増やし方が書いてありそうで、絶対手に取らない本ですが、私の尊敬する人に勧められて読みました。

 

人とのつながりや出会いって大事。

最近、本当にそれを痛感しています。

 神経科学…!! - 小学校の先生を120%楽しむ毎日

とても刺激を受けるし、成長のきっかけになります。

 

 

もっと周りの人を大事にしようと思える本ですよ。

 

素敵な本に出会えたのも、人との出会いのおかげ。

 

もっと出会った人全てに感謝しなければ!

 

と、すぐ影響される私でした。