小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

やべ!

f:id:kengobonbei:20170311202543j:image

 

やっぱり教師ってやばいですよ。

 今さら - 小学校の先生を120%楽しむ毎日

 

みなさんこの記事読んでみてください。

担任が最後のHRで、「言いたいことは会報に書いてある」って言ってたから読んだんだけど、かなり衝撃的だった - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド

 

いかがでした?

私は少なからず、

「おお、なるほど」

本当そうだな。と響いちゃいました…

 

 

 

…が!

 

 

f:id:kengobonbei:20170311203208p:image

 

 おぉう…!!

 「クソみたいだった」

そう思う人もいるのか…

 

 

しかも、まだ続きます。

 

f:id:kengobonbei:20170311203445p:image

 

は、はい。

確かに「当たり前」です…。すいません。 

f:id:kengobonbei:20170311203406p:image

 http://netgeek.biz/archives/93262

 この記事も、確かに…ですよね。

変です。

 

f:id:kengobonbei:20170311204422p:image

 

うわーーー!!

もうやめてーーー!!

 

 超心当たりがある

 

 痛烈すぎて直視できない。

 

 

 そして、トドメ。

なんというか……公務員のおっさんに言われたくないなぁ、と思いました。

生きてりゃ誰かに迷惑かけますよ!自分の責任なんて自分で取れないんですよ!

ぼくなんか妻に迷惑かけまくりですからね。責任逃れも激しいぜ。そんなぼくは、とても健康です。


いやー、知らないおっさんを激しくdisるつもりはまったくないのですが、「他人に迷惑をかけるな」「自分の親にも迷惑をかけてはいけない」とか、自分のこどもには絶対に言いたくないセリフですね……。

完全に「呪い」でしょこれ!怖すぎる。

そういうことを聞かされて育った社会人が、うつ病になって自殺するわけじゃないですか。マジで笑えない。

百万歩譲って「親には迷惑をかけていい」ということを教えるべきじゃないかね……。by イケダハヤト

 

…確かに。

 

って思っちゃいました。

 

 

ここは、教師として憤りを感じるべきなのでしょうか?

 

とりあえず、Twitterやその他諸々。

様々な考えを知れると

 

「やべ!」

 

ってなります。

 

何が「ヤバい」かというと

どっかで凝り固まって、

自分の価値観を

「これでいいのだ」

 

と胡座をかいてしまっている自分が

「やべ!」

なんです。

 

 自分の価値観が絶対だと思うことが何より「やべ!」

だと思うんです。

 

これは大事で、

 

思考停止せずにすむし、

クリティカルシンキングが習慣化する。

そう思っています。

 

とりあえず、最後の学級通信

 卒業式前日の学級通信 - 小学校の先生を120%楽しむ毎日

 

子どもに配るのやめようかなあ。

そんなに教訓めいたことを言ってるつもりはないけど…

 

 

 

価値観が凝り固まっているベテラン教師ほど寂しいものはない。

思考停止しない限り

 若くチャーミングでいられる…はず。

 

 

 

Twitterさまさまです。

 

みなさんフォローお願いします☆