読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

今さら

f:id:kengobonbei:20170307190156j:image

 

いや本当、

今さら言うなよ!

ってことがありました。

 

 大縄のことです。

 

ざっくり言うと

1.昼休み大縄に来なかった大縄消極派がいた。

2.大縄消極派に来なかった理由を聞いたら居直った。

3.大縄消極派、大縄推進派でバトルになった。

4.両首脳会談(消極派2人、推進派3人)

  双方の思いを述べる。

なぜそんなに大縄頑張るのか

なぜ大縄が嫌なのか

5.消極派1人は大縄400回目指しますと宣言。

6.消極派もう1人が大縄400回目指しません。

7.帰りの会でクラスのみんなにも宣言。

8.担任不機嫌。「先生の話」で次のように述べる。「まあ、今日は時間ないから、なんで辞めたいのかは明日質問をぶつけて下さい。」

 

 

こんな感じです。

 

 

「ふざけんな!

今さらグダグダ言ってんじゃねえよ!

散々、話し合いしてテメーも同意して

400回目指すって言ってたんだろうが!

つべこべ言わずにやれ!!」

 

 

って明日言っちゃいそう。

 

 

…とりあえず。

今まで、こどもに伝えたかったことは完全に伝わってなかった。

 

独りよがりだった

ということでしょうかね。

 

まあ、自分も団体行動とか、協力、団結。

そんな言葉大嫌いだから、よくわかる。

 

 

 

でもさ。

ここまでやってきたじゃん。

400回目指そうよ。

 

って言いたいけど言わない。

そんな正攻法で行きたくない。

 

結局流されて来て、

新記録が出た時は喜んで

全校一位取れなかった時は

悔しがったくせにさ。

 

 そこに気づけよ。

 

今日の昼休み、やる気満々の連中にうるさく言われて

意固地になってるだけじゃないの?

 

明日はお前の言い分全部論破してやるよ!

 

つーか、意地でも400回目指すって言わせてやる。

 

今さら大縄やめますなんて許されると思うなよ。

 

 

…はい、カット。

以上が本音。

 

 

これ、冷静に見返すと超怖いですね。

 

極右丸出しというか…

 

 

でもね。こんな感じで勝手に煮詰まって、

自分の思いを押し通して、

子どもを負かして

「俺、カリスマ」

って思ってる人は結構多い気がするんですよ。

小学校だとそれが通っちゃうから。

 

…でも

 

子どもはどんなに生意気でも、まだ12年しか生きてないんですよねぇ。

 

なのに、めちゃくちゃムキになって。

 

正義は我にあり!みたいな顔で

自分のクラスを

担任の教えを絶対とする宗教団体

にしてしまう。

 

まさしく、この記事がそれを象徴してる。

最後の恩返し - 小学校の先生を120%楽しむ毎日

この時は余韻に浸っているとはいえ、なんとも思い詰めて、偏った思想でガンガン押し進む気満々。

何より本人が子どものためにと、浸っているから手のつけようがない。

 

自分で後から読むと空恐ろしい。

 

やっぱりブログは俯瞰して自分を見つめるのに大事ですね。

 

…ふう。

冷静になれた。

 

f:id:kengobonbei:20170307202046j:image

 

明日は彼とどう向き合うかな。