小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

バレンタインデー

私の勤務先の学校では、チョコレートを公に持ってきてはいけないことになっています。

(学業に関係ないものは持ち込み禁止の原則から)

児童指導に熱心な先生は、前日に

「明日、チョコレートは持ってこないように。」と指導しているようです。

 

実際、子どもたちも約束を守って持ってきていないようです。(少なくとも公には。)

 

しかし、中学校、高校に行ったらみんな持ってくるわけですよね。

で、別にそれで教師も困ることはない。

 

 

なんか、そんなに声を張り上げてまで

「チョコレートを持ってくるな」という必要があるのかな、と疑問に思います。

 

むしろ、私の場合、高学年の心理を逆手にとって、クラスのイベント化してしまいます。

 

本当は家庭科室で、みんなでクッキーやらガトーショコラやらを作って、男子全員にサプライズで上げたいところなのですが…

 

食べもの関係はちょっと怖いので、(周りの先生の目も怖いので)女子が男子に手紙をあげています。

 

バレンタイン当日の流れは以下の通り。

 

まず、朝の会で、女子が全員立ち

あまり、やる気がない感じで

「一応バレンタインなので…いつもありがとー」

と言います。

この時は男子も「ああ、わざわざどうも」

といった感じです。

 

そして、

 

帰りの会で突然女子が全員立ちます。

そして、隣近所の男子にニコッと笑って

「いつもありがとー❤️」

と、手紙を渡します。

 

普段

クールキャラだったり、無口で硬派な男子もこの時ばかりは顔がニヤケます。

 

しかし、そこで

ある男子から

 

「おい、なんだよこれー!」

 

と悲鳴にも似た声が上がりました。

 

その男子の手紙を見せてもらうと、

 

綺麗な文字で

 

 

(◯◯のことが好き…)

 

 

と書いてありました。

 

 

 

「ええ!公開告白!?」

思わず興奮して大声で言ってしまったら、

男子は低いトーンで

 

「いや、先生。裏です。裏。」

 

というので

 

裏をめくると

 

 

 

 

(って、誰かが言ってた気がする(笑))

 

 

 

やはり、高学年の女子は侮れないな…

 

 

男子。完全に転がされています。

しかもその男子、いいように転がされてるのに嬉しそうにしてました。