
小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

週明けが楽しみになるセミナー 振り返り

先週の土曜日に開催した

週明けが楽しみになるセミナー。

f:id:kengobonbei:20170121100925j:image

 

寒い中、たくさんの方が来てくださいました。

本当にありがたい。感謝感謝です。

ただ、それでもやはり恐れていたドタキャンは多数出たので、予定の半分の人数しか集まりませんでしたが…

 

口コミ等で徐々に広まればいいな、と思う次第です。何より、行きたくなるような告知をもっとうっていかなければ!

 

では、以下についてアンケートけっかをもとに振り返ります。

 f:id:kengobonbei:20170121101004j:imagef:id:kengobonbei:20170121101015j:image

 

1.使えると思ったネタ

2.対話、講義のバランス

3.開催時間

4.場所

5.価格

6.告知

 

 

 

1.使えると思ったネタ

私と鈴木あわせて、2時間で6個のネタ(実践)を紹介しました。

 

アンケート結果によると

参加者様はお一人につき

平均3つ

使えるネタだと判断してくださったようです。

 

2.対話、講義のバランス

参加者同士の対話がもっと欲しいと答えた方が一名で、あとの方はちょうど良いと答えてくださいました。

 

3.開催時間

「もっと長時間やって欲しい」という方が一名で、あとの方はちょうど良いと答えてくださいました。

 

4.場所

「居酒屋でなくてもいいかな」

お答えいただいた方が約2割で、

あとの方は

「居酒屋で良い」「落ち着く」「面白い」

などと答えてくださいました。

 

5.価格

赤字覚悟で臨んだ500円(おかげさまで、赤字にならずにすみましたが)

これには、参加者様全員が

「安い」

とお答えいただきました。

 

6.告知

これには、4割の方が

「告知文が怪しかった」

とお答えしていました。

 

 

5月には西村健吾先生をお呼びいたします。

西村健吾先生のセミナーでは、教師と子どもとの関わり方がよく見えます。

とにかくお話が面白いこともありますが、学級通信の内容を紹介してくださったり、子どもたちの動画を見せてくださったり、具体的な数値を示してくださったりと、曖昧さが一切ありません。

また、小グループでディスカッションしたり、いつも本当に時間があっという間に感じる構成になっております。

 

ぜひ、多くの方にお越しいただければと思います。

5月20日土曜日

新横浜 浜流(はまる)

にて、お会いできるのを楽しみにしております。