読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

校内授業研

【授業の価値】

①見方、考え方の転換

…液体にものが溶けるという現象でも違うことが起こってる。

 

②お互いの情報共有をすることで問題解決ができるという体験ができる

…他者貢献による自己有用感

    協働の価値を実感する

 

 

 

【授業の価値①を実感させる手立て】

①授業の最初に食塩水の蒸発を想起する

   →食塩がそのまま出て来た。

 

②予想させる

 →アルミ、鉄のまま

→アルミ、鉄とは別のもの

 

③水溶液中のイメージ図を確認する。

→目に見えないくらい小さく散らばっている

 →もともと塩酸に溶けていた何かと、鉄、アルミニウム

ばらばら?

ひっついてる?

 

 

【授業の価値②を実感させる手立て】

①アルミと鉄について知っていることを確認する。

 

②時間内に問題に対する結論を出すためにどうしたらいい?

 →実験を分担してみんなの結果を共有しよう。

 

③結果共有の場面で、自分の結果が役立ってると思えるように黒板上に示す。名前を書く?

 

 

 【授業の流れ】

問題確認

予想

水溶液中の金属のイメージ図確認

実験の注意

(10分)

 

実験

(15分)

 

結果・考察共有

グループ→全体

(10分)

 

結論確認

(5分)

 

振り返り、次回やりたいこと

(5分)