小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

伝えることの価値

以下、明日の1時間目の授業前に言おうかと思います。

 

 

1時間目から言われたら鬱陶しそうな内容だな。

 

 

 

今まで、授業でもっと発言しようよと
たくさんの人が声をかけてきました。

しかし、なかなか状況は改善されない。

これは、全体の場で発表するよりも
発表しないことに価値を感じているからだ。
もっといえば、
全体の場で発表することの本当の価値をみなさんまだまだ
分かっていないからだと思う。

全体の場で自分の考えを伝えることに、
一体どんな価値があるのか、みなさん真剣になって考えるべきだ。

なぜなら、自分の考えや思いを
全体の場で伝えることができるかできないかで
みなさんの今後の人生を大きく左右するからだ。

全体の場で自分の思いや考えを伝えることができる人こそが、
本当に自由で豊かな、自分の人生を歩むことができる。

それは、全体の場で自分の考えや思いを伝えることで
3つの変化が起こるからだ。

 

1.不安が安心に変わる
2.楽しみが爆発的に増える
3.自信とやる気が湧いてくる


どういうことか1つずつ説明しよう。

不安が安心に変わるということについて、
「むしろ逆じゃないの?」と思う人は多いだろう。

みなさんが、自分の考えを伝えようとするとき
一番大きく立ちはだかって邪魔することは、
自分の考えや思いをみんなが受け入れてくれるかが不安になることだろう。
でも、自分の考えを全体で伝えようとしない限り
そんな不安よりももっと大きな不安を抱えることになる。
それは、「みんな自分のことをどう思っているのだろうか」
ということじゃないだろうか。
この不安は自分の考えや思いをみんなの前で伝えることでしか
解消しない。
自分の班の人に話すだけでは、「みんな」が自分のことを
どう思っているのかすぐに不安になってしまうだろう。

なにより、自分の考えを全体の場で伝えることができると
信頼関係を結ぶことができるからだ。
信頼関係を結ぶには、まず自分から
考えていることをみんなに伝えなければならないからだ。
何を考えているか分からない相手に対して人は不安を感じるものだ。
みんなも先生で経験済みだろう。
そして、授業の中で自分の考えを進んで発言するというのは、
授業に本気で取り組んでいる証になる。
本気で取り組む人は信頼を集める。信頼さえ集めてしまえば、
信頼関係を結ぶことは簡単だ。
信頼関係を多くの人と結ぶことができるということは
自分の仲間が増えるということだ。それも、ただの仲良しグループじゃない。
仲良しのふりをしなくてもいい本当の仲間。
思ったことを言い合って、それでも同じ目的に向かって協力できる。
そんな本当の仲間を得ることができれば、君たちの毎日に大きな安心を与え
この先もみんなの助けになってくれるだろう。


2 楽しみが爆発的に増える

これは単純明解な話だ。
みんなは1日の半分を学校で過ごしている。
そのほとんどは授業時間だ。
そこで、考えや思いを伝えずに黙って座っていることは、
ディズニーランドに行って、ベンチに座って
スマホをいじっているようなものだ。

自分の考えを伝えた結果、授業がどのように変わっていくか。
みんながどう反応するか。
これは、発言した人しか味わえないわくわくするような体験だ。
1人ひとりの発言は必ず授業の流れに影響を与えている。
自分が大きな流れを変えることだってできる。
それは、学校でしか味わえない感動だろう。
そうして、本当の仲間と感動を共有し、
さらに大きなかんどうを味わえることができる。
このことは、今までの楽しみがなんてちっぽけなものだったか
思い知らせるだろう。人はだれかと感動をきょうゆうできたとき
本当の喜びを感じることができる。そんなチャンスが授業にはやまほど転がっている。

発言の重さは全員に等しい。仮に、そうじゃないと思っているひとがいれば
それは、単なる思い込みだ。
もし、6年◯組の中で発言力の大きい小さいがあるとしたら、
あまり発言しない人の方が、今は発言力が大きい。
みんなふだん発言しない人の考えを知りたくてたまらないからだ。

 

 

3 つめの自信とやる気がわいてくるということについても、ごく単純な話だ。

 

自分の考えを全体で発表すると、
考えを否定されることもあるだろう。
それにも関わらず、自信は湧いてくるはずだ。


「答えが分からない中で、勇気をだして
自分なりの考えをみんなに伝えた」

 

という手応えは必ず自分の中に残る。
そのときは、落ち込んでも、
自分がチャレンジした事実はゆるがない。

いつまでも自分の中の自信となるだろう。

そして、自信がつくとやる気も湧いてくる。
自分ならこういうこともできるかもしれないという期待をいつもすることになるからだ。
いつでも自分にわくわくして、新しい物事におびえるどころか、進んで新しい物事に飛び込む勇気が湧くはずだ。

 

さあ、最初に話した、

「全体の場で自分の考えや思いを伝えられる人こそが本当に自由で豊かな人生を送ることができる」

と言った意味が分かってもらえただろうか。

 

みんなの前で自分の考えを伝えることができれば3つの変化が起こる。そして、その変化でより自由で豊かな人生を送るために絶対必要な
3つのものを得ることができる。

 

1.安心
2.楽しみ
3.勇気

 

考えをみんなに伝えることでしか3つの変化は訪れない。
そして、行動を起こさないと3つのものを失うことになる。
迷っている暇はない。
今すぐ、みんなの前で考えや思いを発表しよう。