読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

休日をより良く、世界をより良く

私たちのセミナーのスローガンです。

 

アドラー

「 人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」

と断言している そうです。

 

だとすると、我々教師は悩みを抱えやすい環境にいるといえます。

 

子ども

保護者

職員

 

いやでも対人関係について考えざるを得ない環境にいるのです。

 

それにもかかわらず、職場では次から次とやることが舞い降りて来ます。

同じ職場の仲間に相談しようにもなかなか相談できない。

そもそも、職場の対人関係が悩みの種になっている方も少なくないのではないでしょうか?

 

 

先生方。
休日、本当にリフレッシュできていますか?


学校で仕事
昼まで爆睡
気の合う仲間と飲み会
趣味に没頭


様々な休日の過ごし方がありますが、
自分に課題を感じたままだと、何をしていてもリフレッシュできません。

 

悶々としたまま休日を過ごし、疲れの取れないまま学校に行く。

そして、自信のないまま教壇に立ち、さらにまた自信を失う。

 

しだいに、教師は自分にも子どもにも諦めていくことになります。

 

「自分は何も変えられない」

「自分にできるのはここまで」

 

こんな考えが定着します。

 そうした考えは、いつしかその教師の生き方として定着してしまいます。

 

そして、子どもは常に教師の生き方、生きる姿勢を見定めています。

 

教師が自信をもって楽しんで毎日を過ごしていれば、それだけで子どもは安心するでしょう。

 そして子どもたちは、生き生きとした教師の姿を見て

 

 「自分にも何かできるんじゃないか」

「世界だって変えられるんじゃないか」

 

 

 そんな風に未来を思い描くようになるのではないでしょうか。

 

教師の生き方が子どもの生き方を変えるのです。

それは、世界をより良く変えて行くことにつながります。

 

我々教師は世界をより良くするために目の前の子どもに出来る限りのことをするのです。

毎日のあまりの忙しさに、そんな思いをすっかりどこかに置き忘れてはいませんか?

 

教師はまず、ライフスタイルを変えていかなければいけません。

 

多すぎる業務は1人で抱え込まず、大勢でシェアしましょう。実務能力の高い先生は必ずいらっしゃいます。その先生から仕事術を学びましょう。

子どものことで、お悩みならそれもシェアしましょう。同じように悩んでいらっしゃる方は必ずいます。また、同じような状況を打破して来た先生もたくさんいることでしょう。

授業づくりなどでさらに高みを目指したい方は、たくさんの指導法を知りましょう。自分の実践したことを大勢でシェアして、意見をもらいましょう。1人であれこれ考えていても新たな視点は得られません。

 

 

そして、必ず何事にも先駆者がいるはずです。

 

 

自分だけが、こんな悩みを抱えている。

自分だけが、大きな壁にぶち当たっている。

 

 

 

そう思うのも無理はありません。

 

そうした話を職場でするには、我々はあまりにも忙しすぎるからです。

 

 

先駆者がいるのに、1人で悩まざるを得ないのは、情報を短い時間でシェアする状況が整っていないからです。

 

1人で悶々とした気持ちで過ごす休日はもうやめにしませんか?なにをしても気が休まらないでしょう?

 

 

私たち「C研」はそんな状況を打破すべく立ち上がりました。

 

 

 

もし、教師が本当に有意義な休日を過ごし、気持ちをリフレッシュした状態で学校に来ることができれば…

 

その日は子どもにとって価値があります。

 

疲れた顔をして、月曜日の朝の会で連絡事項を淡々と話す先生ではなく、何か希望に満ちて、ワクワクしている先生に子どもは気づくでしょう。

子どもにとって、それだけでその日一日は価値があるのです。

 

つまり、

世界をより良くする第一歩は、教師の休日をより良いものにすることだと考えています。

 


休日に自分の課題を解決して、教師として成長する。
さらにリフレッシュもできたら最高に充実した休日になります。

しかもそれが土曜半日でできるとしたら、ライフスタイルがより豊かに変わります。


「休日をより良く、世界をより良く」


それが、私たちの目指すセミナーです。


「明日から使える」学級づくりと授業づくりのヒントを多く提示いたします。


ご満足いただけなければ、セミナー代(会場費)はその場でお返しいたします。

是非一度ご参加ください。
お待ちしています。

 

【時程】
14:30〜15:00 受付
15:00〜15:30 学級づくりで最も大切なこと
15:30〜15:50 Q&A アンケート
休憩
16:00〜16:30 授業づくりで最も大切にしたいこと
16:30〜16:50 Q&A アンケート

☆会場は飲食可能です。ゴミは各自お持ち帰り願います。
☆時程は未定です。当日急遽変更になることがございます。予めご了承ください。
☆セミナーの内容にご満足いただけない場合、アンケートにご満足いただけない理由をご記入の上、 事務局までお持ちください。セミナー代をご返金いたします。

 

 【お申し込みはこちら】

http://kokucheese.com/s/event/index/442004/

 

 

お待ちしています。