小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

学校評価 学校経営計画反省

本日1回目が終わりました。 ざっくり言うと、 児童、保護者、職員のアンケートをもとに、学校改善していく 話し合いです。 今日は、部会に分かれて話し合い。 私は、防災部。 本校では、7:45〜あいさつ当番があり、登校指導を行います。 前任校もあいさ…

行動を起こすことに価値がある

またまた、イケダハヤトさんのブログに触発されてしまった。 行動することでしか、常識はアップデートされない。 : まだ仮想通貨持ってないの? 詳細は見ていただくとして… とにかく、ちきりんさんのツイート。 破壊力大! 「この人、おもしろくないよね」と…

研究授業

今月末、今年度最後の研究授業が私の勤務校であります。 授業者は私です。 私は研究授業が好きです。 褒められたい欲求が強い私としては、燃えます。 しかし、それは余裕があればこそ。 学級がめちゃくちゃな時、重点研究なんて地獄です。 考えたくもない。 …

Learn my way #4

日々書きたいことが多すぎて、逆にブログの更新が出来ていない。 ふたせんさんやっぱりすごいなあ。 ストイックすぎる。 1月8日に行った、私とハピペンさんが主催するこの会。 早4回目。 今回は新年一発目ということで、午前・午後に分けて開催しました。 以…

「〜したい」をチームで実現していける職場へ

久しぶりに校内イントラネットのホームページにコラムを更新しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここまで、よくぞスクロールしてくれました。お久しぶりです。ボンベイです。「このスペースを私物化するな」と言われそうですが、少し語…

クリエイターになって、幸せを生産しよう

【書評】「無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21」を読んでみたんだ~これであなたもイージーモード???~ - ゆるふわSEの日常♪ ずっと読みたいと思っていたひろゆき氏の著書に関する書評。 この方めちゃくちゃ丁寧にまとめて下さって…

今日の気持ちを焼き付けよう

あけましておめでとうございます。 早速、ブログを更新しているいつも通りのふたせんさんに安心してます。 2017年12月31日の僕と、2018年1月1日の僕は何も変わっていない 【今日すべきは「志」の確認】 - 小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育て…

出会いが全て

この一年を振り返って、タイトルのような結論に至りました。 セミナーを主催したことで、 ブログを始めてふたせんさんと会い、DAFLに参加することで、 たくさんの人に出会うことができました。 今一緒に、Learn my wayという会を運営しているハピペンさんと…

捨てられないモノを探すために、捨てていこう

ふたせんさん主催のこの会 「捨てる」は僕の今年の流行語大賞! 【片付けが苦手な先生と、整理収納アドバイザー1級の片付けセミナー #2】 - 小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜 行ってよかった。 整理=捨てる 本当これ。 …

学級通信20号

まだ今年は20号しか出せていないという… 以下、学級通信本文です。 夏休み明け。本当に色々なことがあった。 ☆田んぼ完成西湖宿泊教科担任制スタート☆先生の誕生日のサプライズふれあいコンサート稲かり☆クラスレク(誕生日会・ハロウィン)☆学年音楽集会2回…

忘年会

昨日は忘年会。 私の勤務校の歓送迎会、忘年会、旅行会などなど。 気合いが違う。 授業に見立てて、5つもゲームがあった。 算数:紙をピッタリとる 生活:写真から学校のどこか当てる 理科:空気でっぽうの的当て 体育:万歩計チーム戦 社会:無色透明液体を当て…

自制心

最近私の自制心がめきめき鍛えられてきている気がします。(主観) 例えば、 今日はなぜかクラスの掃除がすごく雑で、それを指摘しても、子どもたちの動きは今ひとつ。 とにかく、雑巾をやりたがらない。 数名の子どもだけで、雑巾をやっていました。 少し前…

つながり

このあいだ、前任校の同僚と3人で飲みました。 一緒に働いていた頃は、この3人で飲むことになるとは思っていなかったので、分からないものだなあと思いながら 獺祭 爾今 鍋島 などなど。 おいしい日本酒をたくさん飲みました。 そして、様々な話をしました。…

常に楽観的に成功のビジョンを思い描く

授業がうまくいかなくて、落ち込む。 児童指導した後、子どもがヘラヘラしていて不安になる。 全体指導がほとんど通らなくて焦る。 自分の教師としての適性を疑う。 私が初めて担任をした年、ほぼ毎日感じていたことです。 しかし、この落ち込み、不安、焦り…

意識高い系が陥る罠

人と繋がることが目的になってしまいませんか? 「とりあえず、繋がっとけば、いつかなにかの役に立つかも」 これ。意識高い系の人が陥る人の罠なのかなあ。と思っています。 ツイッターやFacebookを真面目にやっている方は友達100人どころか、1000人、2000…

放課後に、パワーをもらえる職場

ここ最近、ずーっとモヤモヤしていたことを放課後に学年の先生達に聞いてもらい、励ましてもらい、力をもらったというお話。 比較的、会話の多い職場だと思います。特に、私の学年はかなり話している方かも… 職場のおしゃべりは無駄? - 小学校の先生を120%…

惹きつけ、ネガティヴから遠ざける

昨日はがっつり子どもと一緒にいた一日でした。 ここ最近、双子の姉がずっと体調が悪く、ぐずる事が多かったです。その反動か、昨日は妹がぐずりました。 私はなんとか、ぐずるのを食い止めるべく、抱っこしたり、アンパンマンのビデオをつけたり、色々と試…

「思い」の共有はチーミングの第一歩?

来年度の運動会で、どんなこどもの姿を目指していくのか、夏休み明けすぐに、以下のように共有していました。 ①けじめをつけようとする子ども ②主体性を発揮しようとする子ども 昨日の高学年ブロック会議では、高学年の目指す子どもの具体的な姿を共有しまし…

チャレンジがきつくなる理由

私のクラスの学級目標は 宇宙へ飛ばせ 協力・信頼の5ー3ロケット です。 子どもたちと共有しているイメージは 「宇宙という、未知の場所へも 協力して、信頼し合える5-3のみんなで 挑んでいく。」 …なんですが。 最近、子どもたちの活動が停滞しています。 …

先生になっても、先生に認められたい

前回のブログにまたまた嬉しいコメントが! 環境を変えよう - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 高杉さんありがとうございます。 教育の世界にも「コンシューマーオリエンテッド」とさけばれはじめてますが、いい面もあれば悪い面もありますね。 職員室になん…

環境を変えよう

イケダハヤトさんの、有料記事250円の価値ありです。 自分を変えよう変えようとして、苦しんでいる方にぜひ購入して最後まで読んでいただきたい。 「他人と比較しない自分」を育てる5つのポイント。(有料記事) : まだ仮想通貨持ってないの? 以下、無料で…

幻冬舎社長 見城徹さん

最近755で、見城徹さんのトークルームをのぞいています。 755って、グループラインを公にしている感じです。 自分のトークルームでは、ツイッターよりもガッツリつぶやけるし、ガッツリ絡まれる。そんな感じ。 ホリエモンのトークルームとか。 「ググレカス…

職場のおしゃべりは無駄?

私は、以前職場でヘラヘラ冗談を言ったり、おしゃべりをしている人たちを見ると、 「仕事中に何ふざけてんだ。おしゃべりなんて無駄。その時間を使って子どもたちのために何かすべきだろう。」 とまあ、ストイックぶってそんなことを思っていましたが、心の…

モチベーションの源

昨日は体育部主催の一大イベント、私の自治体の学校の半分が一斉に集まる体育大会。 そこで、お世話になった方とたくさんお会いして、お話することができました。 その中でも 私が一番お世話になった先生が「田舎暮らしをしたい」とおっしゃってました。 そ…

君たちはどう生きるか

今さらですが読みました。 と言っても最近出た漫画版ですが… 漫画 君たちはどう生きるか 作者: 吉野源三郎,羽賀翔一 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 中学生時代に…

権限があっても信頼がなければ、人は動かない

昨日から、体調を崩し今日は早退し、ずっと寝ていました。 一眠りして、びっくりするくらい体調が回復していたので、なんだったの?という感じ。 目が覚めて、いつものような空腹感を感じた時の嬉しさはなんとも言えません。 大変遅くなりましたが・・・ ま…

「強い組織/企業文化の作り方」記事からの学び

株式会社アカツキ 代表取締役CEO 塩田 元規 氏、 株式会社メルカリ 取締役 小泉 文明 氏、 株式会社リンクアンドモチベーション 執行役員麻野 耕司 氏 の3名をが語る 「強い組織/企業文化の作り方」 のまとめ記事。 「性善説でルールを創る」メルカリ小泉氏…

先生を「あいつ」呼ばわりする心理

わたしには分からない。 父親も中学校の教員なので、私は基本的に、学生時代から先生に対して好意的だった。 もっとも、「先生、先生」と教師に懐くタイプでもなく、模範的でもなく、思いっきり盛大に悪さをするわけでもなく、なんとも扱いづらい生徒だった…

ありがたい。ブログでの学び。

前回の記事に お膳立て - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 とても嬉しいコメントを、高杉竜馬様からいただくことができました。 本当にありがたいし、とても学びになります。 感謝です! 考えさせる記事です。 まず、教師が先回りすることに対して、ブログ主…

お膳立て

私が大嫌いな「作業」です。 実行委員やら、プロジェクトやら、総合的な学習の時間などで、この言葉よく使われませんか? 「子どもが成功体験できるように支援する」という意味合いで使われることが多いように思います。 でも、実際のところ、支援ではなくて…