小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

幻冬舎社長 見城徹さん

最近755で、見城徹さんのトークルームをのぞいています。 755って、グループラインを公にしている感じです。 自分のトークルームでは、ツイッターよりもガッツリつぶやけるし、ガッツリ絡まれる。そんな感じ。 ホリエモンのトークルームとか。 「ググレカス…

職場のおしゃべりは無駄?

私は、以前職場でヘラヘラ冗談を言ったり、おしゃべりをしている人たちを見ると、 「仕事中に何ふざけてんだ。おしゃべりなんて無駄。その時間を使って子どもたちのために何かすべきだろう。」 とまあ、ストイックぶってそんなことを思っていましたが、心の…

モチベーションの源

昨日は体育部主催の一大イベント、私の自治体の学校の半分が一斉に集まる体育大会。 そこで、お世話になった方とたくさんお会いして、お話することができました。 その中でも 私が一番お世話になった先生が「田舎暮らしをしたい」とおっしゃってました。 そ…

君たちはどう生きるか

今さらですが読みました。 と言っても最近出た漫画版ですが… 漫画 君たちはどう生きるか 作者: 吉野源三郎,羽賀翔一 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 中学生時代に…

権限があっても信頼がなければ、人は動かない

昨日から、体調を崩し今日は早退し、ずっと寝ていました。 一眠りして、びっくりするくらい体調が回復していたので、なんだったの?という感じ。 目が覚めて、いつものような空腹感を感じた時の嬉しさはなんとも言えません。 大変遅くなりましたが・・・ ま…

「強い組織/企業文化の作り方」記事からの学び

株式会社アカツキ 代表取締役CEO 塩田 元規 氏、 株式会社メルカリ 取締役 小泉 文明 氏、 株式会社リンクアンドモチベーション 執行役員麻野 耕司 氏 の3名をが語る 「強い組織/企業文化の作り方」 のまとめ記事。 「性善説でルールを創る」メルカリ小泉氏…

先生を「あいつ」呼ばわりする心理

わたしには分からない。 父親も中学校の教員なので、私は基本的に、学生時代から先生に対して好意的だった。 もっとも、「先生、先生」と教師に懐くタイプでもなく、模範的でもなく、思いっきり盛大に悪さをするわけでもなく、なんとも扱いづらい生徒だった…

ありがたい。ブログでの学び。

前回の記事に お膳立て - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 とても嬉しいコメントを、高杉竜馬様からいただくことができました。 本当にありがたいし、とても学びになります。 感謝です! 考えさせる記事です。 まず、教師が先回りすることに対して、ブログ主…

お膳立て

私が大嫌いな「作業」です。 実行委員やら、プロジェクトやら、総合的な学習の時間などで、この言葉よく使われませんか? 「子どもが成功体験できるように支援する」という意味合いで使われることが多いように思います。 でも、実際のところ、支援ではなくて…

生活習慣を変えて得られるもの

月曜日に健康診断を受け、体重の急増加に危機感を覚え、素直にお医者さんのアドバイスを受け入れて、生活習慣を変えました。 健康を気遣う時間 - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 どのように変えたかというと・・・ 1日3回歩く ・朝5時に起きて10分歩く ・17…

本当に子どもが好きですか?

本日は一人で子どもを迎えに保育園へ。 めちゃめちゃ笑顔で、 「今日ハロウィンだったんだよ!」と超ハイテンションで駆け寄ってきて癒される。 しかし。 車で迎えに行ったのが運のつき。 いざ、帰ろうと保育園の駐車場に向かうと 下の子が「嫌だ嫌だ。歩い…

健康を気遣う時間

まずい。 本日の健康診断で、体重が超えてはいけない上限まで来てると、お医者さんに言われました。 「1日8000歩目指しましょう!」 と、優しく笑いかける先生。 「それってどれくらい歩くんですか?」 と、尋ねると 「40分ですね」 「あとは、お酒も毎日飲…

教育実習生から学ぶこと

ここ2週間、初めて教育実習生を受け持っていました。 事前打ち合わせで 「将来は教師一本で考えてますか?」 と直球で聞いてみたところ 「うーん・・・正直迷ってます。」 と、まさに正直に答えてくれたので、私としても指導教官としてスタンスを決めやすか…

優しい人と話すと道筋が見える

昨日のもやもやを抱え ストレスを感じるところに伸び代がある - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 朝を迎えると、ステキな仲間から多くの示唆が・・・ ボンベイさん、ブログ読ませてもらいました(^o^)迷いますよね、考え方も人それぞれだし。それこそ、先日◯さ…

ストレスを感じるところに伸び代がある

教科担任制となり、5年の担任の私が6年生のクラスに入るのは、正直プレッシャーやストレスを感じる。自分のクラスのようにリラックスできない。 どうしても固くなる。 子どもとの信頼関係がまだまだできていないと思うし、ストレスを感じるのは当たり前。と…

学級担任の力

昨日は校内授業研究。 科目は総合的な学習の時間。 6年生の先生の授業を見た感想です。 テーマは「防災」。 避難所生活を体験してみた感想を発表し合い、今後どのような活動をしていきたいか、子どもの「思い」を確認する時間でした。 子どもの発言がすごい…

居心地のいい場所をつくりたい

「よい授業がしたければ、まずは子どもとの信頼関係から」 これは、初任の時に学年主任の先生が言っていた言葉です。 最近、教科担任制で授業をしているので、この言葉が身にしみます。 自分のクラスなら絶対叱り飛ばしている場面でも「まだ、信頼関係ができ…

価値ある時間を創れる自分で在りたい

本日は、ハピペンさんとの新たな学びの会を立ち上げた記念すべき日となりました。 それでも幸せな人はいるから 豪雨の中、私の職場の同僚、ハピペンさんの職場の同僚、私の同期の養護教諭の先生が来てくださいました。 本当に温かい御三方で、たくさん癒され…

指摘ナルシスト

キングコング 西野 公式ブログ - 指摘ナルシスト - Powered by LINE この記事を見て。 教員にめちゃくちゃ多くない?! って思ってしまった。 指摘ナルシスト。 新しい提案に対し、粗探し。 改善ではなく、指摘することで自分の価値を上げようとしている方。…

価値ある時間を創る

今週の月曜日から教育実習生の指導教官をしています。 なんだか気恥ずかしいけど、感慨深い。 もうそんな 実習を通して少しでも、小学校の先生って素敵だな、と思ってもらいたい。 ・・・のですが 月曜の2時間目から早々に子どもを叱ってしまいました。それ…

学びの場の意義

本日はTeacher's Labの理事の館野さんにお誘いいただいたこちらに参加しました。 今はとてもワクワクした気持ちでいます。 自分も何か始めたい。行動したい。 そんな気持ちです。 そんな会をつくってくださった、館野さんと石井さんに感謝です。 でも、そも…

45分間夢中!終わったら達成感と自信

子どもが心から楽しめて、学びのある授業をしていきたい。 本校では高学年ブロックで、教科担任制を導入している。 5年担任の私は6年の算数を受け持っている。 学年をまたいで、子どもと関わることができるのは、かなり刺激的だ。 フロアも同じなのに、授業…

6年算数 比の授業

身近なことと結びつける。 あえて、比を出さずに 店で売られているカルピスウォーターにはCALPIS原液が20%入っている。CALPISウォーターの作り方をを使って説明しましょう。 (厳密には違う。しかも原液以外のものも入っているが、そういう設定にした。) 水…

3月4日から今日まで

3月4日。 素敵な出会いがありました。 神経科学…!! - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 ふたせんさん。 DAFLという会。 そこで出会う新たな仲間ハピペンさん。 それでも幸せな人はいるから DAFLを軸に何を学び続け、何を得て、成長したのか。 自分の課題に向…

小学校がチームになる難しさ

このブログを読んでくださっている教師のみなさん。 管理職と職員でビジョンを共有し、学校が子どものより良い学びの場となるように、チームとして、日々教師としての仕事に取り組んでいる。 という意識でいる方はいらっしゃいますか? 私はチームとして、結…

こんな仕事は他にない

昨日、帰ってくると 私宛に手紙が届いていた。 昨年受けもった、卒業生からの手紙だ。 写真付き。海をバックにみんないい顔で笑っている。たった6ヶ月しかたっていないのに、少し大人っぽく見える。 そうかそうか。うまくやってるんだね。 良かった。 来年の…

午前5時間制

午前5時間制を経験された学校の先生いらっしゃいますか〜? 朝日新聞デジタル:午前5時間制の鳥取市立美和小 成果は - 鳥取 - 地域 この取り組み興味があるんですよね〜 放課後の時間の確保によって、授業の質は変わるのではないかなと常々思っています。 …

仕事≠自己実現

この記事。刺さり過ぎました。 仕事はな、おまえが好きだって思えば、向こうも好きだって言ってくれるんだ。 | Books&Apps 自分が成長できるかどうか、充実感があるかどうかが、仕事のモノサシだった。 「仕事とは何か」をはき違え、自己実現を求めていた。…

懇談会で保護者が引くぐらい話してみよう

私が懇談会で語った内容について一部公開します。 私が、子どもたちの「主体性」を大事にする理由。 私はベースとして 「他者を喜ばせることなしでは、人生は満足できない、虚しいものである」というのが人間の本質であるととらえている。(アドラー心理学)…

日々学ぶ

今年、Facebookで新しい友達が40人できました! おかげさまで、世界がより近く、つながったものになりました。 今日Facebookを開いたら、こんなものが出て来ました。 私にしては積極的に、多くの人と出会い、繋がろうと頑張ったんだなあ。としみじみしました…