小学校の先生を120%楽しむ毎日

超人見知り。内向型人間です。でも先生やってます。セミナー開催もしています。

個人面談

今日は我が子の保育園の個人面談。 先生が事細かに子どもを見ていてビックリした。 すごい安心感。 本当に保育園の先生ってすごいよ。 毎日親に子ども引き渡す時、今日あったこととか話してさ。 頭が上がらない。 しかし、1つ。 保育園の先生は、とにかく子…

もっと良い先生に

今日、クラスの女子を呼び出し、話をした時に泣かしてしまった。 男の先生に呼び出され、2人になるのも嫌だろうに、威圧的に、しかも要領をえない指導だった。 ただ、その子に文句をつけてるだけのような。 要するにその子に伝えたかったことは?? と聞かれ…

社会科で、社会の問題と向き合う態度を養う

と、熱く語っていいのだろうか。 例えば、工業について学習するとき。 自動車工場について知る。 日産追浜工場に見学もいく。 さらに疑問に思ったことをまた調べる。 すると、自動車以外の日本の工業というものについて知りたくなる。 さらにまた調べ…を繰り…

主体性を発揮できるとき

◯情熱に火がつく(素晴らしい未来を思い描いてしまい、居ても立っても居られない) ◯やり抜く自信がある ◯周りにいい意味で甘えられる(信頼できる) ◯行動をおこすことの良さを知っている(チャレンジするときの不安より、達成した時の感覚の素晴らしさを知…

雰囲気は教師がつくるもの?

今日は、昨日のきいて、きいて、きいてみよう の続き。 授業参観で見せることもあって、終始ピリついてしまった。 だって、浅いんだもん。 インタビューが。 「相手の良い所」のとらえが 相手の人がらがわかるように、相手の良いところが見えるようにインタ…

本日見られた子どもが主体性を発揮していると思われる姿

「先生、今日長縄の練習で、途中で帰っちゃった人がいたので、その人たちと話し合いたいんですけど…」 と言ってきた子たち。 これって主体性を発揮したってこと? ただのクレーマー? 5時間目に残ってしまった微妙な5分間。 どうする?という問いに対し、 「…

今の位置

子どもの主体性を引き出したい。 その手立てとして、授業を子どもたちが進行するようにしている。 しかし、それがそもそも主体性を引き出すために必要なことなのか。 何をもってして、主体性を引き出したことになるのか、そこを知りたい。 だから、子どもの…

見えてきた!

教師が軸となる以上、子どものアクションはすべて自主性になり得る。こうした考えをベースに… 主体性とは、子どもが自分の思い、目的をもって、利害関係抜きでアクションを起こせるかどうかを左右する。 【現在の子どもの主体性のとらえ】 ↓ 子どもが主体性…

ほめ言葉のシャワーになってませんけど

今日、国語の きいて、きいて、きいてみよう の導入。 そこで、 「最近べた褒めどう?」 と問いかけました。 「べた褒め」とは、帰りの会で行なっている取り組みです。 その日の朝の会で 「今日のべた褒めは◯◯さんです」と褒める対象を知らせておき、帰りの…

再始動

『子どもたちが主体性を発揮できるクラスにすることが、自分のできる最大のGIVEである。』 という、前提のもと夏休み前まで、以下のことに取り組んでいく。とにかく記録あるのみ! ◯その日のGIVEの計画を立て、達成度を記録する。 ねらい…自制心を鍛える+GI…

とにかく、学びたいことをとことん!

赤坂真二先生のこの言葉、ぐさっと来た。 浅い学びの人は,行動や方法などの見えるものに関心を寄せ,それがうまくいかないと次々と,取り替える。一方,深い学びをする人は,試行錯誤と省察を繰り返し,行動や方法からその理念,思想,そして願いなどといっ…

GIVEの方向性

今日は、DAFLで、様々な気づきがあったが、1番はこれだ。 GIVEの理想形。 「みんなにとってより良い未来」の明確なビジョンを持ち、その実現によって何をみんなに与えられるかを考える。 そうすることで、与えて失う感覚がなくなり、喜びをシェアすることが…

ポジティブな言葉のパワー

振り返りの時、とにかくポジティブな言葉がけをしよう! 絶対その方がいい! マイナスの暗示をかけない!それにつきる!

授業参観からの懇談会案

本日はDAFL ふたせんさんのプレゼンが素敵すぎた。 ポジティブさに溢れて元気をもらえた。 やはり、仕事に打ち込み、はまっている人は輝いてみえる! 自分ももっと仕事にハマりたい!と思えた。 そこで、考えたのは今週の授業参観、懇談会。 基本的に、保護…

GIVEの実感VS社交辞令

今日は久しぶりに行きつけのBARに行った。 Bar Quadrifoglio バー クアドリフォリオ [食べログ]アクセスが制限されています そこで、マスターにボウモアと塩辛とトウキビのフリーズドライの組み合わせを勧められ試してみると…うまい! この組み合わせ最高で…

「GIVEできてる」と判断する基準

これ、はっきり言ってないなあ。 完全に自己満。 例えば学年の先生のお茶を淹れるっていうのも、実は迷惑なときありますよね。 「いや、今飲まないし…」「お茶じゃなくてコーヒー飲みたかった」みたいな。 良かれと思ってしたことって、結構うざがられること…

自分がGIVEするものは何か

GIVEの定義を明確にしようとしています。 自分のGIVEの定義 - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 ①自分だったら喜ぶこと ②相手が喜びそうなこと 正直、②相手が喜んでくれそうなことは、あまり考えていないなあ、と気がつきました。 プレゼントを渡す時くらいで…

ギバーのメンタル

人に与えようとするメンタリティを保てているときは、非常に心が穏やかである。それは、つまり、心に余裕があるからこそ、与えようという発想も生まれ、その結果さらに心の充実を感じ心が穏やかになるという、正のスパイラル。 逆に、自分のことでいっぱいい…

自分のGIVEの定義

ふたせんさんの学びの会。 効果抜群ですね。 頭の中はこの会のことばかり… 学ぶことにワクワクした1日 - 小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜 自分の学びの浅さを思い知る。 参加者の方にとっても何か得るものがあるものにし…

テイカーは仕事に向いていない

そもそも、仕事は他者のためになって成立するものだから。 そして、 テイカーの頭の中は自分の評価でいつもいっぱいになっている。 …図星すぎる。 さらに、クリエイティブな建築家を調査すると、皆一様に要求が多く、攻撃的で自己中心的であった。また、クリ…

成功するギバーは、自己犠牲ではなく、他者志向性をもつ

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本) 作者: アダムグラント,楠木建 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/01/10 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (8件) を見る 朝からこの本を読む。 タイトルは最近悶々としていた、GIVEする…

GIVE&TAKE

ふたせんさん主催の会DAFL。 この会で出会ったNさんと、電話しました。 自分の学びの軌跡を辛抱強く聞いてくださり、感謝しかない。 やはり伴走者がいると学びのモチベーションが格段に違う。もっと行動しなきゃ!といてもたってもいられなくなる。 GIVEの定…

自分を俯瞰しながら、行動していく

PDCA 計画 実行 評価 改善 こんな風に一つ一つのプロセスを丁寧にこなしていくと、変化に対応できない。 だから、ひたすらDADADA。 実行、改善を3回やってみて、見込みがなさそうなら、撤退する。 こんなことを、藤原和博さんが この本で述べている。(あっ…

疲れた…でもGIVEしたことを思い出すと気持ちが晴れる

いや、ほんとに。 今日は体力テストのライン引きでGIVEできた。 …が、繰り返しになるが、自分の時間を切り売りすると、TAKEの意識が強くなる。 あと、今日は、改めて作文指導が楽しいと思えた。 20分で時間を区切って、途中でもグループで見合い。アドバイス…

知能の定義

ハーバード大学の心理学者ハワードガードナーによると、知能は次のように定義されている。 ・実生活で遭遇する問題を解決する能力 ・解決すべき新たな問題を考え出す能力 ・自らの文化の中で尊重される物やサービスを生み出す能力 以上の大前提のもと。 知能…

授業参観で何を見せて、懇談会で何を伝える?

来週、授業参観と懇談会がある。 前回の授業参観では、算数を子どもたちだけで授業を進め、学び合っている姿を見せた。 その後の懇談会では、社会の変化と求められる人材について語った後、学級経営の方向性をプレゼンした。 最後に、普段の子どもの様子を動…

明日はマット運動

マット運動で、どのように課題解決していくかを教えている。 ①できることから(現状把握) ②恐怖をなくし(場の設定の工夫) ③少しずつ(スモールステップ) この三原則で課題解決をしていってもらう。 体育に限らず、あらゆる課題解決に言えることだと思う…

やるべきことが多すぎて、いつまでも夢見ている大人達へ

大学1年生の夏、初めてギターボーカルをしたのが、HYのこの曲。 最近、この曲を聴くと、なんともやる気が出て来る。 歌:HY作詞:HIDEYUKISHINZATO作曲:HIDEYUKISHINZATOまだ見ぬ未来を知りたい 信じたい夢見たい 感じたいけど目の前は見えてるのに先の事は…

学級の子どもたちへの伝え方

短時間に伝えたいことを正確に、相手に残るように伝えたい 教師ならだれしも願うのではないでしょうか? 私もご多分に漏れず、願っております。 もっともっと伝える精度を上げていきたいです。 子どもの前、保護者の前、職員の前。 話す機会、伝え方を学ぶ機…

石川晋先生と教育新聞社の記者さんとの出会い

本日は、渋谷で石川晋先生と教育新聞社の方と飲みました。 石川晋先生の本はこんなに出ているのに・・・ 学校でしなやかに生きるということ 作者: 石川晋 出版社/メーカー: フェミックス 発売日: 2016/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 高学…

人に恵まれすぎ

私は本当に常に人に恵まれている。 今までの出会いは全て自分の成長に繋がっている。 そういう、べったべたなセリフを実感を持って言える今の自分でいれて嬉しい。 私は常に自分の成長に必要な人が現れている。 本当にいつもついているのだ。 今年組んでいる…

研究授業を参観して、自分が何を与えられるか

今まで、何を持ち帰れるかばかり、考えて授業を参観していたなあ、と実感しました。 タイトルのように 「放課後の研究協議会で、授業者の先生に何を与えられるかな」 と考えながら見ると、全然違った見方、考え方が生まれる。 「この先生は、何についてアド…

さあて、明日のGIVEはこれ!

明日は、学年のT先生の研究授業。 これを労わずして、どうする! 張り切りすぎて、今日ケーキを買ってしまい、妻に 「普通ケーキってその日に買って、その日に食べるよ。まして、人に出すならなおさらその日のものをお出ししないと」 と言われ、素直に 「そ…

アサーションできてないってことになるのか?

今日副校長がコンビニで、コーヒーを奢ってくれた。 私は暑かったので、死ぬほどアイスコーヒーが飲みたかったが、言えなかった。 非主張的自己表現。 こんなしょぼいことでも、アサーションができるできないっていうモノサシではかるのは、無理があるのかな…

めちゃくちゃ楽しい!

今日は一日中楽しかった。 1,2時間目の田植え 3,4時間目の総合的な学習の時間 5時間目の学級会 6時間目の体育のマット運動 1,2時間目の田植え作業では ノートを持ってこないで、メモもせず、JAの方達の話を聞いている子どもたちを見て、腹が立ちましたが…。 …

他者のすべき労働をただ引き受けると、Takeの思考に戻る気がする

題名の通り。 最近、毎日寝る前、 「明日、自分が関わる人たちに何を与えられるか」 と考えています。 この効果、なかなかあると思うのですが。 やはり、やせ我慢している部分もあるかも。 GIVEという思考は良い睡眠の源 - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 こ…

代弁してもらうと、1人じゃないと思える

こちらの記事に大変共感いたしました。 ないものねだりの私に、先輩が放った言葉 - みっきまうすの長めのつぶやき ないものねだり 私の悪癖だ。小さい頃から自分が持っていないものに憧れた。頭脳・身体能力・音楽的センス。想像の中では、私はなんでもでき…

GIVEという思考は良い睡眠の源

ここ2日間、自分が何をGIVEしたいのか、できるのか、意識的に毎日考えるようにしています。 GIVEという思考そのものが、positiveで能動的なことだな。とつくづく思います。 だって、自分は周囲の人のために何かを与えられるという前提で、思考がスタートでき…

思考ツール「こんなの無料でもらっていいの??」

今日は、今週、校内重点研究の公開授業の学年の先生に、少しでも役に立てれば、と思い、こんなものをお渡ししました。 もっと早くお渡ししていれば、もっと役に立てたのでしょうが・・・ これ、すごいです。 まず、シンキングツールの一覧が出てきます。 次…

今日何が与えられるか。

昨日は、なかなか考えていたことを実行できた。 今日、何を与えられたか - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 ①朝学校に行ったら、タイミングを見計らい、ちょうどいらっしゃる頃に学年の先生の分のコーヒーを淹れよう。7:45と8:00が狙い目。 →これは、できた…

朝の会で感謝を伝える

子どもたちにGIVEできること ・・・感謝を伝えること。 子どもの行動を価値付けするのではなくね。 ただ、感謝の気持ちを言葉にする。 それだ!子どもに与えられること! 自己有用感を与えることこそ、教師の使命! と思いました。 ①日直としての責任を果た…

主体性を育てる

私はクラスを作って行く上で、とにかく行動改革が先で、意識改革がその後と思っています。 だから、 「こういう時は自分たちからこう動くんだよ!」 と、行動を促してまずは自主性を育てます。 その後 「目的をはっきりさせて、自分がしたいことをやってみた…

今日、何を与えられたか

体力テストの準備について、4年生の先生に感謝された。気恥ずかしいが、嬉しかった。 準備や気遣いに気づいて、丁寧に感謝を述べるということも相手に喜びを「与える行為」だと改めて感じた。 学年の先生にコーヒーを淹れた。朝の忙しい時間に、自分のコーヒ…

代掻きどころか、稲枯れてますけど・・・

今日は総合的な学習の時間で、勝負の時間にしようと感じていました。 子どもたちに今日の総合的な学習の時間で、 「言われたことをこなすのではなく、自分で考えて行動を決めていくわくわく感を与えたい」と思ったのです。 そのために、以下のことをしようと…

起きてしまった

4時前に目が覚めてしまった。 今日は、1,6年の新体力テスト。 朝から準備!は当然として 自分にできることは、全体指導で伝えることを印刷して配ること。 朝のうちにクラスでしておくことを、印刷して配ることですね。 また、実施中の新体力テストの様子を見…

DAFLによるPDCA

今日はふたせんさん主催の学びの会に参加しました。 【さようなら Give & Take ようこそ Give & Give】 - 小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜 神経科学…!! - 小学校の先生を120%楽しむ毎日 学び場 - 小学校の先生を120%楽…

明日の体力テスト

職員のみなさんが楽できるように、朝から準備を万全にしよう。 実施中の写真も撮っておいて、来年度それさえみればだれでも体力テストの準備ができるようにしたい。 また、体力テストが終わったら、先生方の意見をよく聞いて、何を求めているのかを知りたい…

教科書は総合的な学習の時間で参考書として活用しよう

今年はタイトル通り実践します。 総合的な学習の時間の学習過程で必ず 疑問→情報収集→情報共有 今年の総合的な学習の時間のテーマは 環境(食) 情報収集では、社会科の教科書、資料集が活用できる。 理科の教科書だって、基礎知識として必要になる。 そして…

総合的な学習の時間

5年生は、ご多分に漏れずバケツ稲をやっております。が、すでに稲がくたくた。 かなりアウトな感じです。 そもそも、稲をスタートするのに子どもの思い発じゃないですからねえ。 そりゃまあこうなるわなあ。と言った感じです。 月曜日は代掻き(田起こしが完…

学校は嫌い?すまん!

僕は学校が大嫌いだった。日本人は「みんな明るく元気よく」の呪縛に囚われている | 吉川慧 この記事、ニューズピックスに取り上げられていたので、読んだのですが… ↓ニューズピックスについて NewsPicks:もっと自由な経済紙を もうね。耳が痛すぎる。そして…